ハンバーグのお味はいかが?

ハンバーグがだいすきな人が大好きです。

同じ「ファン」なのに、線を引きたくなってしまう。

暑い。ほんっと毎日暑い。

それでも頑なに毎日カーディガン羽織ってる。それがワタシ流。(超絶どうでもいい)

 

 

嵐ファンの「新規」「古参」についてつらつら書いてらっしゃるブログ様の記事を読んだ。

わかる。めっちゃわかる。ほんとそれ。

この3言につきるネ。(すげー頭悪そう。否定はできない。)




 

もともと新規と古参って分け方、言い方はあまり好きじゃないし、自分のこと古参だよ☆なんて言ったことはないけど~~~どちらかを明言しなきゃならないとすれば、古参、の立ち位置になるのかなぁ…。デビュー当時から応援してる人たち、ジュニア時代から応援している人たちをたくさん知っていると、「わたしが古参なんて!いや全然ジュニア時代とか知らんし!!」と思いながら12年間二宮担名乗ってきたわけですよ。

 

でもまあ、新規と言われる人たちに二つ区切りをつけるならば、はなだん2以降、とぅるーす以降、の2パターンなのかな~なんて個人的には思います。あくまでも個人的にね。


はなだんのおかげで、らぶそーが年間ランキング2位になって。本当に信じられなくて、とにかく年末にランキングの話題がテレビで流れるたびにうれしくて。(1位は「千の風になって」だったね、懐かしい!そりゃ1位ですよこんな名曲。)

そんで良い意味でお茶の間ファンも増えて、お茶の間から嵐ファンになる人も増えて。




……で、なんかおかしいな、こわいな、って感じ始めたのがとぅるーす出た後くらいからでして。


それまでとは明らかにファンの空気感が変わった気がして。…とかいって、まだ私も若かったから、たくさん現場に入っていたとかでもなければ色んなファンの人と交流したわけでもないので、「なんとなく」感じただけだったけども。





主張が激しい、という点は納得。

あとはオンリー担どうのこうのの問題だったり、ロケ地に押し寄せてマナーがどうこうだったり、土下座事件とかも象徴だよね。


んー………全体的に、宗教的な何かを感じるようになったっていうのかなぁ。日本語ムズカシイ。





昔は、嵐ファンであることが誇りだったのに(名乗るのが恥ずかしくないという意味で)、いつの間にか「嵐ファンだとは言いたくない」っていう気持ちが生まれるようになって。

一括りにされるのが嫌で。

本当に一部のキチガイどものせいで、そこばかりが悪目立ちして広まって。

嵐に罪はないのに、嵐まで嫌いになりそうになって。



そう思ってしまうようになった原因をつくっているのが、さっき区切りをつけた「新規」の人たちだよなぁ…って結論に至ってしまうのです。


勿論!!本当に本当〜〜〜に!一部の!人たちのことだけど!!!!

わたしの友達でとぅるーすで智に落っこちた子たちはめちゃめちゃいい子だし、他にもここ数年でファンになった子で仲良い子もいるし。


しかも、この区切りで「新規」といってもすでに5年以上経ってるわけだから、もはや新規とは一体………?というね笑 

「 新規」に決まりなんぞないのだ!!










仲良くなれば全然そんなこと気にしないのはリア友で証明済みなんだけども。

でもやっぱり、同じ時間を共に過ごしてした、同じものを目にしてきた、という意味で、CDGの嵐をリアルタイムで知らない人たちとは心の底からは仲良くなれないのかな〜なんて。

仲良くなれないって言い方は違うな………打ち解けない?んー……話が完全には合わない!!!

(完全に話が合う人なんている方が珍しいけど笑)



あの頃の楽しさ、くだらなさを同じ熱量で話せる人、

「こんな売れちゃって…でも根っこは変わらないね、この人たち(笑)」

って笑いあえる人をなんだかんだで選んでしまう私がいるんだよなぁ。


その感情に、少なからずきっと新規と古参の線引きが入ってしまってるのを感じている。


やだやだ、同じ人たちのファンなんだもの、みんな同じ!みんな仲良く!!!




って思いたいけど。実際なかなかそうはいかないのが難しい問題です。


かといって今の嵐があるのは、それだけの大人数のファンが支えているからであって。

ここまで何年もこの状態が続くと思ってなかったから、本当にすごいことなんだよね。






わたしが願うのは、すべてのファンが嵐への愛と、ファンである誇りと、他のファンへの優しさをバランス良く保って、一緒に嵐さんの「風」で居続けること………って

、たとえ綺麗事だろうかなんだろうが!記しておく!!