ハンバーグのお味はいかが?

ハンバーグがだいすきな人が大好きです。

ちょー久々にフラゲなるものをしてみたら、Happyになった。

あらしのフラゲ日ってこんなにCD屋が混むものだとは…初めて体験したわ、この長蛇の列。笑 (いつも店頭に出されちゃうギリギリまで引き取りに行かない迷惑な客)

さて!マラソン大会から1年だなぁなんて考え始めたら止まらなくて苦しくなるので、なにも考えず嵐アルバムとってきた!以下、雑な感想!!






☆ジャケ、ブックレット

稀に見る最高のジャケ写。こんなハッピー感あふれる自撮り写真他にありますか??ないですね???
5人まとめて愛す。

ブックレットとかその分値段安くしろよ〜とかほざいててすまなかった、、、、、、こんなに好きだと思うブックレットもなかなか久々だぞ〜。
しょさん、イケメンの暴力ちょっとやめてください怒
雅紀に恋するしんどい(T . T)
PVでも思ったけど、智のインナーかわいいよね。
ちっちゃい箱にぎゅって落ちないように乗ってる嵐可愛すぎない?大丈夫??
二宮くん、なんだかすごく二宮くんっぽくてふふふってなるんだけど、そんな寄ってこられると普通に恥ずかしくなるからやめ。
月並みな感想なんだけど潤くん美人さんがすぎる……

総じてかわいい!!!!!!!!so cute!!!!



☆PV・メイキング

長くなりそう。

・しょっぱなから5人並んでるの可愛い。
・Don't you worry!がいちいち全部ツボなんだが、それにしても二宮くんのお目目可愛すぎか?めっちゃまん丸してるね。
・5秒前カウントダウン♫の潤くんをおててヒラヒラさせてる二宮くんめちゃめちゃツボ。顔!笑
・こういう自由アドリブ系PVだと、
智が自ずと一等賞になるのズルくない?
・みんな大好き大野智
・2番から突然黒白で踊り出してビビるの巻
・今回のダンス、細かい動きと体全体使うもの多くて疲れそうw
・2番サビの、両手左右にふりながら5人でぎゅっとなって下がってくとこが今回のPVで1番すき〜〜〜〜!!!!は〜〜〜〜かわいい〜〜〜〜!!!!!!!!楽しそう!
・おおみや劇場おそろしいテンション
・こんだけ風が正面からふいてても、イケメンはイケメンなんだな…………
・最後なんだこれ愛しいな
・だから二宮くん、顔!顔!!!

以下めいきんぐ〜〜〜〜

・みんな智のこと大好きだね〜〜〜〜〜♡
・とくに磁石は、いちいち智にツボって指さして爆笑する平和な世界
・智がカメラに寄るだけでスタッフさん含めて全員笑う平和な世界
・フッフッフッフフ〜ウ!♫のとこで両手をカッと開いて変顔するさとぴは私でも笑った
・真っ先にワンコの手綱を持つ頼もしきあいばさん
・その横に寄って同じくしゃがむのが潤くんだよね〜〜〜今回は嫌われなくてよかったね(T . T)♡
・ワンコの真似してハァハァハァって舌出す潤くん!!?!??かわっかわい……………い…
・大宮ちやあんも続いて犬を気にしてしゃがむのに、しょさんだけ1番端で見向きもせず立ったままなのがp(^_^)q
・二宮くん「じんたん?じんたん。とっても自由な子。」
・ワンコがワンコの説明してますよ奥さん。
・じんたんいい子だけど、ほんっとにオモチャに興味示さないんだね〜〜〜嵐おじさんたちが頑張って気を引かせようとしてもからっきしwwwww
・ハトと見つめ合うマジシャン二宮くん……口元がわかりやすいな〜〜〜は〜かわいい
・本番、ドヤ顔のあと、あまりの静けさに照れがとまらない照れ宮くんか〜わ〜い〜〜い〜〜〜〜〜素直な照れ笑いほんっとかわいい
・潤くんは何やってももはや天使だから大丈夫だよ(?)
・なにもイメージ出来ないと言うあいばさんに対して、やってみようとしてるところが撮れればOKだという演出監督(?)さんの指示は、果たしてわかりやすいのかなんなのか笑
・明後日の方向に机を動かすショーサクライ
・まてまて、智なにもやってないぞ!!!サングラスでごまかしてるぞ!!!笑
ダンスがここ最近稀に見る動きの細かさでない?めっちゃ変な筋肉使いそう。
・あいばさんの腰……………(察して)
・「今日すごい。」「今日すごいね。」「溢れ出てるね。」
・わんっとぅっすりぃーふぉっ♡って腰振りながらカウントする、構ってちゃんな潤くん可愛いよお…智はやく構ってあげて………
・二宮くんふざけるのヤメテクダサイ(^-^)
・ほら、しょさんが笑うから調子乗っちゃうんだからこの人
・始まる前に両手を両脇でパンパンやるお山さん
・ほら〜〜〜〜ほらほら、しょさんが笑うから!二宮くんのテンションどんどんおかしくなってるよ!!?!?と思ったら、智も付き合い始めておふざけ止まらなくなっちゃったよ!!!
・Hの後ろから出てくるところ可愛いよぉかわいい〜〜〜〜語彙力ないから可愛いしか出てこない
・5人でぎゅーっとなってるのがなんども言うけど本当に可愛い(p_q*)
・風に吹かれてもイケメンなのが、潤くんあいばさんしょさん
・風に吹かれて踊れなくてとにかく顏wwwwwって感じなのが大宮ちやあん
・腹ちら雅紀って罪じゃない?
・潤くんの、風に吹かれ始めたときのその構えポーズは一体…笑(かわいい)
・5人で並んで風に吹かれて踊ってるとき、狙ったように智の顔に新聞のゴミ?が張り付くの、めっちゃ嵐ってかんじ

んん〜〜〜〜ほんとに幸せなPV!好き!何度見てもよき!!!

☆曲順で…

01.DRIVE

うわ〜これ1曲めって、攻めてるな!?これ、ただのハッピーなアルバムと見せかけてめちゃめちゃ攻めてるやん!????
って驚いた。昔の曲で、いまの嵐に歌って欲しい曲たくさんあるんだが、そういった曲と同じ匂いする大好き。
これが真に似合う年齢になったんだなぁ…………


02.I seek

最初は好きじゃなかったのに、PVみたらあっさり\ 好きだ /って白旗あげた曲です。もはや懐かしい。
二宮くんの謎の気合い入った腰つきを思い出しちゃうよね。なんだったんだろ、あれは。笑


03.Ups and Downs

前奏〜〜!すき〜!
これ、一回聞いただけじゃサーーーっと右から左に流れて記憶に残らなかったんだけど、3回くらい聴いたらハマってた。気づいたら鼻歌歌ってた、みたいな。ウゥ〜ウウウ〜♫のとこね。笑
「サイコーもサイテーもMy life」
ってフレーズが好き。

今の所このアルバムちょー洒落乙アルバムだけど大丈夫!??


04.青春ブギ

これみんな好きでしょう!!!!!
最近のあらしの、昭和ネオン感推してくるのいちいち好きだから〜!
全パートユニゾンなのがいいよね……………(ランナウェイトレイン好きなんだよ私〜。)5人のユニゾンの気持ちよさ。
…ただ、途中のセイヤッ!セイヤッ!は何事かと。笑
これダンスめっちゃ見たいから是非踊って欲しい。
あいばさんだから作れる曲、世界観な気もする。そして10年前じゃ無理だった、今このタイミングだからできるというのもあると思うんだ…

不屈の魂を歌う嵐って最高じゃん?
Ha〜〜〜〜モッカイ♡


05.Sunshine

しょさんソロがいちばん素直に、ハッピーに向かって上々!な曲なんだね。晴れてる日の朝に聴きたい曲。
「この現状捉えよう次第さ」
「世界は味方さ 日はまた昇る
簡単に口で言えても、これがきちんと説得力ある言葉になるのはしょさんが発してるからなんだろうなぁ。

06.復活LOVE

この発売から半年以上経ってることに驚いてる。2016年いちばん好きなシングル。竹内さん山下さんの楽曲提供様々である………また是非お願いします(T . T)
品川行くたびに、脳内は復活LOVEエンドレス。笑  偶然あのビルに行く機会が何度かあって、その度に必ず1人は階段前で嵐ファンと遭遇します。あと、個人的に雨の日のBGMかな。
アリツアの演出本当にわたし好みで最高であった…………
スタンドマイク大好き芸人だよ。

07.Amore

英語始まり!??ふぁっ!?あいばさ…………ひえーーー(T . T)
とか思って構えてたら、突然エンジンかかって正直びっくりした。
だって日本語の1行めが
「この世に舞い降りたオレは 燃える愛のMachine」
って、これ相葉さんじゃなかったら笑い者だぞ!!?相葉さんだからまさにその通りだから受け入れる。(大真面目)
絶対格好いいし絶対たのしい。
上がってんの?
盛り上がってんの?
のあとの掛け声叫ばせて♡


08.Bad boy

智が智なのに智じゃない………なんだこれ!?わりとTLも混乱(?)してたけど、30代も半ばにしてどんどん進化してく最年長こわい…
こんな語り口調ってかラップ?いやラップじゃないよな笑、メロディーにのって歌うものじゃないことって今まであったっけ???
彼っぽいのにぽくないこのかんじ(大事なことなので繰り返す)わたしはけっこう好き(^o^)
じゃぽの暁との差に耳も頭もついていけないけど、どっちも大野智という人が強くてブレないから流石だなと。


09.WONDER-LOVE

二宮監督臭がすごい。
歌詞の内容とかメロディーがどうとかより、感覚的な感想になるけどほんとに二宮の影が見える感じがなんとも言えない……なんだろうこの気持ちは。笑
これ、このあともしつこく言うけど、既視感があるとしたらそれはボカロ曲。(二宮くんよりも過去、ボカロ厨だった自信だけはあるよ…)
サビ前半をあいばさん1人で、ってことにもきちんと意味があって。という事実が知れただけでも満足です。
あと2番の、ダウンダウン〜を山が掛け合いしてるのめっちゃ好き。
最後のサビに向けて突き抜けていく感じはとても気持ちいいぞ〜。


10.また今日と同じ明日が来る

だから拭いきれないボカロ曲の既視感(しつこい)。
あえて監修曲と近しいものを、ってことで作ったって聞いて安心した。雰囲気似てると思ったもんだから、あっ、それでよかったんだ、と。笑
洒落た言葉遣いやがって…共作はこれだからもう!!笑
そんな話はさておき。
色んな要素、色んな音を詰め込んだんだなー、、、珍しいっていうか、新しいかもね。そんですごく歌うの難しいんだろうなあ。
繊細な歌声がいつもに増して繊細に歌ってる気がする………どうすれば忘れ、られる?って一拍置いてるの興味深いしオエッてなる(表現がうまくできない)
妙な間をあけるところもなんなの!?怖いよ…!コンサートでどうなるの?想像つかない……
大サビのとこもずるいよなーーーーーここまで色んな音をリズムを使ってきたくせに、突然自分の声勝負し始めるやつ。笑 そんなん、泣くに決まってるじゃんばかやろ〜!

11.Daylight

ぜんぜんシングル聴いてあげてなくてごめんね……ドラマで流れてる時にしか聴いたことなかったよ…
最初、これにラップ入るって知った時はびっくりしたんだよな〜こういう曲にこういう感じにしっくりハマるラップもあるんだ、と、わたしの感性レベルが1あがった曲です。笑
静かにメラメラと燃える闘志というか、メロディーとか歌詞とか柔らかい雰囲気なんだけど、芯の強さを表現してる曲だな〜〜〜ああ、そうだ99.9の主題歌だもんな、納得納得。みたいな。(盛大な、今更かよっ!というツッコミ待ち)


12.愛を叫べ

これはちゃんと感想記事書いてたんだね!!!もう一年以上前だってよ!!!笑
結果的に、Are you Happy?を象徴するようなメインシングルになってるのグッとくる。これも大好きなシングル!


13.Baby blue

天使が天使のような曲歌ってるよ〜珍しいよ〜〜〜〜笑
潤くんの、まるっこいあったかい素性が溢れてくるようなこういうソロ待ってた!ちょーすき!!
明るい曲調だけど、歌詞が絶妙に切ないよ〜〜〜〜〜〜でも潤くんが泣かないでっていうから泣かないよ〜〜〜(T . T)
「さよなら涙」
って一言が単純な歌詞だけど全部の意味が詰まってる〜。
ダバッダ♫ダバッダ♫シャバダバダバダバダ♫♫


14.Miles away

久々に歌聴いて震えたわ。この歌割、初めてじゃない?嵐の可能性をぐんと大きく広げてくれる智はやっぱり天才だな…
こういうユニゾン待ってた…待ってた、は違うな。想像したことなかった。

こんなに綺麗で透明な二宮くん、相葉さんのハーモニーを…ありがとう………………高音……
最後の主メロが相葉さんっていうのも最高じゃないですかぁ………頼む智、この歌についてどこかでめっちゃ語ってくれ…………… 
もっと本当は言いたいことあるはずなのに、うまい言葉が見当たらないの悔しい。


15.To my homies
怒涛の涙腺にくるタイムあかん。
「痛みも悲しみも 全てを受け入れて
真正面から行こうよ 愛を信じてる」
って、まずこの最初の2行がむりじゃない?えっ、むり、、、、ってなった(T ^ T)

ここであのシークレットトークのラップ担当メロ担当とか語り担当(笑)とかの話し合いが活かされてくるわけですね…………は〜〜〜〜〜本当に最高だな!この曲!
わたしはね、このアルバムをここまで通して聴いて、そしてこの曲にたどり着いて聴いたとき。
二宮の「もう行くよ」の、強火「行くよ↑?」担になると決めたのです。頼むから2番まで歌ってね…

「未完成の日々がいま大切」も、ぐっとくるなあ………てか、この曲に関してグッと来ない部分とかないよね笑
しょさん監修曲っていうのが納得も納得だよね、最上級の納得。

16.Don't You Get It

ここできたよリード曲〜〜!!!
「人生はこれから前向いていこうぜ」な智が強いし、こんなに前に進んでいく強い嵐の声聴いたら、なんかさ〜〜〜ここまで来てこの曲!っていうのがまた泣けるんだよな〜〜〜〜〜〜〜PV解禁で聴いたときは全然わからなかった、本当のHappyがここにあったか、みたいな。

あらしがDon't you worryって言うから、心配なんてないんだぜ!!!!!

17.TWO TO TANGO
 
ちょうかっこいい。(だから語彙力が…)

これ、しょさんのラップ痺れる…最近あんまりやってないよね、この力いれた歌い方。大げさなラップというか笑、わたしは結構好きなんだよね〜〜〜〜〜
2番の最初のあいばさんのラップが挟まるのもめっちゃ好き。
BGM的にも最高だよタンゴ〜〜〜〜
これのために通常盤買って損はないと思うよ〜好み分かれるかもわかんないけど、私好みの花まる楽曲!


☆総括

わたしがアルバムタイトルを知ったときの当初のイメージを、いい意味で裏切られたアルバムだった。
もっと明るい、楽しい、POPな…いわゆる「嵐っぽい」曲の集まりを想像してたよね。なんて浅はかな考えだったんだ…………
いまの嵐が自分たちはhappyだよ、って伝えてくれてる気がして、ああ、嵐がhappyってことは私たちもhappyじゃん……だなんて。当たり前の答えなはずなんだけど、曲を通してやりたいことをちゃんと伝えてくれる嵐が信頼しかないよ〜って。
このhappyのかたちは、きっと10年前じゃ表現できなかっただろうし、わたしも当時の年齢じゃあまりわからなかったんだろうなーなんて思ったら、歳を重ねるのも悪くないなって思ったよ。そろそろhappyのゲシュタルト崩壊起きそうだからやめます。



ていうことで!1週間ちまちま書き続けて放置してたら、フラゲ日どころかデビュー日になってた!笑
17周年おめでとう!!!!!人生の半分を共にしてきてわかったことは、これからも嵐はずっと嵐だし、わたしもずっと嵐が大好きだってこと!
当たり前のようで、「5人でずっといる」って凄いことを、当たり前に歌ってくれる嵐が好きだよ。今年もよろしくね。